通用しなくなる瞬間と乗り越えられるかの分岐点について
4月の入社から、早くも2ヶ月がたった。
簡単に振り返ると、今までの人生で経験したどの集団よりも
周囲のレベルが上がっており、ちょっとした焦りを感じているといった状況である。
新しい仕事に取り組むこと自体は、最初からできるわけではないため、そこまで焦りを覚えるようなことはない。
しかし、周囲のレベルの高さに関して言えば、自分個人の問題ではないし、知識の定着などといった短期間で解決できる問題でもない。
入社以降、長いあいだこのような、自分の「通用しなさ」にネガティブな印象を抱いていた。
では、今まではこのようなことがなかったのだろうか?と振り返ってみたのが今回の記事の内容である。
新しいことは結局通用しないことがほとんど。必要なのはどうやってEnablementするか
ホテルマン時代を振り返っても、結局はキャプテン職についていたが、最初は一日に三回もどなられるような、結構危ういキャラだった。結局時間が解決してくれたきがする。
というわけで、「通用しなかった」というのは、悩みの種になったけど、基本的にはあたりまえのことだったのだ。
他にも、人事コンサルティング時代の経験も振り返りに記しておく(将来また新たなことを開始して、「通用しなさ」に悩んだ時のために . . . )
私がコンサルティング会社に入ったとき、基本的に顧客は既存のお客様であった。
だから、実際私のような、学生がアシスタントをやってもなんとか仕事にはなったし、正直そんなに頭を振り絞ることはなかった(事実、ホテルの仕事で夜勤をやったあとの朝から夕方まで働いていたし)。
そんな中でも、新規の顧客を獲得するための提案に携わった瞬間、案件数は少ないのに、一気に忙しくなった。
そして、頭の疲労度が一気に増えるようになった。
特に官公庁の案件に関しては、提案のネタも少ないし、参考にできる資料が全くなかった。
これも「通用しなかった」瞬間としては苦しかったものの、楽しめていた。
なにが違うのだろうか?
今考えられている答えとしては、組織に馴染んでいることである。
「通用しているか否か」といった観点では、今までにも何回か経験している。
しかし、その中でも焦りを感じたときと感じていないときが存在している。
それはおそらく、「組織での振る舞い」が身についており、「適切なサポート」を受けることができることが重要となったのだろう。
また、ある程度自分自身で仕事をコントロールしたり、自分のやり易い環境というものを作れていたはずである。
一方、ホテルなどでは、そこまで向いていない仕事ではなかったにも関わらず、不安を抱いていた。
それは、組織に入りたてで、自分らしさが持てていなかったためである。
今も同じ状態だと感じている。
まずは、自分らしさを確立させることを目指したい。
そのアクションについては、追って考えていくつもりである。